サイドB Ver.で考えるあれこれ。

日常で感じたことを、思いつくままに。

いまどの段階?

マズローの欲求5段階説」

人間は低次の欲求が満たされるとより高次の欲求へとシフトして、最終的に欠乏欲求が満たされると「他人の言うこととは関係なく自己実現を達成したい」という成長欲求へとたどり着く。



この図を見ると、承認欲求から
もうひとつ上の成長欲求にいく段階が
人間として、たぶんいちばん乗り越え甲斐があるくだりなんだと思う。

ここを拗らせたり、上がりきれない人間
(もちろん自分も含まれる)が
本当に大多数を占めている気がする。

というか、承認欲求と成長欲求の
区別がつかずにごっちゃになって
低次の欲求を満たして積み重ねきれて
いないのに混ざった欲求の中で
足掻いていることも多いはず。

骨粗鬆症的な成長にはなりたくない、
しっかり骨の内側まで詰まった
人間として生きたい。と常々感じる。

そのためには


が不可欠とのこと。

さて、バランス感覚があり
大人としての品性と知性を持ち
社会的にも個人的にも
安定したフィジカルとメンタルを
絶妙なさじ加減で維持していくのは

今の自分にとって
とても大切な要素。
あまり賢いとはいえない本質で
反射神経で喜怒哀楽が出やすいと
自分の素質を客観視しているので

せめて今挙げたように
そのあたりを意識していきたい。